色々お絵描き帳

create-cg 色々屋清兵衛のお絵描き色々、紙の上の手描きからパソコンで加工、CGの作画、その工程とラフスケッチなど、高齢者のつぶやきです。

墨彩画を描く 2

墨絵で花を描く場合
モノクロ濃淡だけで色を感じさせることもある。


しかし、グレーのモノクロでは少し寂しいので
色をつけるとやっぱり華やかになる。


CGで描くのには背景のほうから
花びら1枚ずつ重ねていく。


花びらにボカシを入れて濃淡で描く
ボケ方がキレイだと美しい。


葉も遠景から濃淡で描いてくる
手前の葉は強くカッコ良く鮮やかに!


枝は古いのはカスレさせたりガサガサに描いたり
若い枝は瑞々しさを感じさせる濃度で勢いよく。


花と葉の階層(透明レイヤー)が沢山必要になり
とても手間が掛かる


いや・・・CGは何を描いても、そんなもん(^^;


         『ボケの花、美しくあれ!』


ボケの花かぁ・・・


私も美しいままボケたいと
思うこのごろだ(^^;
・・・・。


???
高齢のオッサンが
自分を美しいまま、と言うのは変だが(笑

×

非ログインユーザーとして返信する