色々お絵描き帳

create-cg 色々屋清兵衛のお絵描き色々、紙の上の手描きからパソコンで加工、CGの作画、その工程とラフスケッチなど、高齢者のつぶやきです。

ルノワールの裸婦

《 筆の線で裸婦を描く 》


若い頃
美術館めぐりをしていた。


ルノワールの裸婦の像や絵を見たとき
あぁ、デフォルメしているんだと思った。


こういうふうに
ふくよか感を強調するものなのだと。


絵や彫刻は
そういう表現をするものだと思った。


それ以降
僕は ふくよかな女性に憧れをもった。


筆の線で 裸婦のふくよかさを描こうとした。 


クロッキー会場には北欧系とみられる女性がポーズをとっていた。


  


             ルノワールだ!


あぁ・・・なんということだ!

僕の憧れていた 大きなお尻 ふくよかな女性!
白い胸 血管の色まで見えるではないか!


墨壷につけた筆を走らせた。
このボリュームを描かなければ!


目の前に
こぼれるほど ふくよかな肉の塊があって
描くのが難しい。


これは・・・現実なんだ!
この迫力の前に
僕は興奮していた。


お尻まわりが120cm以上もある!


ルノワールは
ルノワールは


デフォルメなんか していなかった!



あの凄さは 40年過ぎた今でも忘れない
あのテニスボール以上ある大きな乳輪は
その後40年過ぎた人生でも目にしていない・・・

×

非ログインユーザーとして返信する