色々お絵描き帳

create-cg 色々屋清兵衛のお絵描き色々、紙の上の手描きからパソコンで加工、CGの作画、その工程とラフスケッチなど、高齢者のつぶやきです。

植物誌 クサギ

植物の名前で
「ちょっと酷いんじゃないの」
というのが、多数ある。


この植物の名前は クサギ



名づけられた理由は
葉が臭いから・・・臭い木


安易な名付け方だな~。


7月頃には花が咲き 青い実がなる。


そのとき葉を揉んで
臭いを確かめてみると良いかも?(^^;


ママコノシリヌグイ という草がある
継子の尻拭い と漢字で書く。


意味は茎に棘がある草で
継子(ままこ:結婚した相手の連れ子)のお尻を拭く


イジメの典型のような名前をもらった草
いつか絵に描こう(^^;


草木にも命があり意識があるなら
そんな鬼の仕打ちの名前は要らないだろうね。


オオイヌノフグリ という草がある
大犬のふぐり と書く。


大きな犬の 「ふぐり」 〈陰嚢〉 睾丸(こうがん) 
のような花、という意味。


そんな名前は絶対要らないだろう!


その名前だけで
絵を描きたくないと思うほどだ。


・・・


いつか、


きっと 描いてあげる(^^



×

非ログインユーザーとして返信する