色々お絵描き帳

create-cg 色々屋清兵衛のお絵描き色々、紙の上の手描きからパソコンで加工、CGの作画、その工程とラフスケッチなど、高齢者のつぶやきです。

植物誌 ササユリ

自然の怖さが目に見える
今日は大雨!洪水警報が出ている。


屋根に音を立てて降り続く。
畑の畝が川になって埋まってきた。
野も山も川も被害が出ないように願うばかり。


雨が降らない日々が続いて土が乾き
こうして一気に降ると土砂崩れが起きやすい。


自然の恵みを受けて作物を育てているけれど、
人の力は微々たるものと思い知らされる。


周囲が自然100%の田舎では
海にも山にも神が宿るように畏れるのは
人間の驕りを戒める為なのかもしれない。


と、今日は真面目です!
雨の降り方が怖いです!


その雨に潤い、裏山にはササユリが咲く。
 

  

       ちょっと加工してアップで確認。

百合の筒状の花びらに見える6枚は
2種類の大きさで3枚ずつ交互に開いている。


と、自然の姿を確認しながら最近描いたものなのに、
どういう工程で描いたのか・・・分からなくなった。


CG加工の手順を忘れている(^^ゞ


昨日食べたご飯のおかずも忘れている・・・
日にちも曜日も分からなくなった・・・
困ったもんだ(--;


こうして花が咲くのも


私が老いていくのも

自然なのでしょう・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する