色々お絵描き帳

create-cg 色々屋清兵衛のお絵描き色々、紙の上の手描きからパソコンで加工、CGの作画、その工程とラフスケッチなど、高齢者のつぶやきです。

20歳のころ (1)

絵を描き始めたのは小学生の頃からだった。
それ以前は絵を含めて全ての記憶が無い(笑)


多くの子どもたちがそうだったように、
当時流行っていた赤胴鈴之助やビーリーパック、
鉄人28号、鉄腕アトムに没頭した。


本と絵が大好きだった子は
高校生のときに永島 慎二の漫画と出合った。

漫画家 永島 慎二(ながしま しんじ、1937年7月8日 - 2005年6月10日)
『漫画家残酷物語』『フーテン』などの作者


普通の漫画とは異なった魅力ある絵に引き込まれた。
COM、ガロ、などの本は田舎の本屋さんには売っていなかった(^^


取り寄せて、その異様な漫画の世界にはまり込んだ。
孤独な高校生には、うってつけの世界だった。


田舎の高校を卒業して町へ出て就職した。
給料は小説と絵の本を買うのに費やした。

漫画家や画家になりたいと思わなかったけれど、
仕事が終わると毎晩のように何らかの絵を描いていた。



18~20歳のころのイラスト・・・
絵を描くことが、孤独な青年の唯一の楽しみだった(^^;


そんな暗くて寂しい青年を見かねて
職場の先輩がクロッキー教室へ連れて行ってくれたのだった。


そして
初めてのクロッキーで女性のヌードを描いた(^^


×

非ログインユーザーとして返信する