色々お絵描き帳

create-cg 色々屋清兵衛のお絵描き色々、紙の上の手描きからパソコンで加工、CGの作画、その工程とラフスケッチなど、高齢者のつぶやきです。

『鎖に繋がれた喫煙者』

この絵は何を描いたか?


       あまり一般的には見かけない代物。


          『鎖に繋がれた喫煙者』



金属製の鎖に繋がれた円筒形の
灰皿?ではなくタバコ入れ。


用途は携帯用のタバコ専用ゴミ入れ(^^


タバコを吸わなくなって5年ほど 
全くタバコのことが頭から無くなってしまった。


かつては
来客があると座布団やお茶などの用意と共に
灰皿を磨いて出すのが習慣であった。


ところが
先日のお客様は一旦席をはずして外へ行った。
見るとタバコを吸って携帯灰皿を手にしている。


・・・そうだった。
私には灰皿を出す習慣が無くなった。

5年前まで私も1日50本ほど吸っていたから 
喫煙者の気持ちはよく理解できる。


蛍族などと揶揄される名前までもらって 
喫煙者は肩身の狭い思いをしている。


ましてこのデッサンは
『鎖に繋がれた喫煙者』という

なんとも不自由な状態
拘束されたタイトルになってしまった。


かつての私にも言いたい。
応援のエールを送りたい!


喫煙者たちよ。
翼を持って飛び立つのだ!

煙となって
自由の空へ飛び立つが良い!


・・・
ごめん、応援にならなかった(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する