色々お絵描き帳

create-cg 色々屋清兵衛のお絵描き色々、紙の上の手描きからパソコンで加工、CGの作画、その工程とラフスケッチなど、高齢者のつぶやきです。

CGを描くモチベーション (1)

48歳でCGを描き始めたが 
途中で挫折した。 


フォトショップを使いこなせない! 


まず美術用語が分からない 
言葉が分かっても操作が分からない。

分かる言葉も現実に使われているのと少し違う。 

マニュアル本の説明で
ひとつの操作は理解できるが、
フォトショは目的とする表現まで手順が多すぎた。


PC初心者に当時のフォトショは高い壁があった。 
やむなく付属のペイントで遊んだ(--;


     

マウスでは手が痙攣を起こすほどだったので、
ペンタブレットを買った。


気に入らないと描き直し、
余白に描いてはコピー&ペーストを繰り返した。


だが、点描だけでは面白みが少なかった。
花が萎れる様に、心も萎えていった。


パソコンでは思うように描けない。

僕には、無理だ・・・ 


あきらめてネットを楽しむことにした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する